シンガポール留学のススメ\( ˆoˆ )/

#大学四年生#交換留学#シンガポール#南洋理工大学#国立教育研究所#トビタテ#初一人暮らし

大学内ご飯事情


ほとんど大学内のご飯を食べて生活しています\( ˆoˆ )/

 

大学の敷地内だけでも

ありえないほどの選択肢がある南洋理工大学。

学生のご飯事情をここで紹介したいと思います!

 


日本でも馴染みのあるチェーン店は

今のところこれだけ見つけました↓


スタバ

マック

サブウェイ

ピザハット

KFC

 


あとは

スーパーが二つ、

セブンイレブン、

パン屋さん、

タピオカドリンク屋さん、

アイスクリーム屋さん、

カフェ、

レストラン、

などなど。


ここが大学内ってことを忘れてしまうくらいの充実っぷり。

食事には困りません!

 

 

大大充実の大学内ですが、

学生が一番お世話になっているのは

各寮にあるフードコートです。

 


大学内には全部で22の寮があり、

それぞれの寮が複数の棟からなっていて

ものすごく広いです。

端から端まで歩いて1時間くらいかかるので(多分)

大学内にはバスが通っています。

f:id:cheeergirl:20180907185608j:image

 


そのためいくつかの寮にフードコートが散りばめられています。

その数12!!

 

 

ex)一番人気のHALL2のフードコート↓

f:id:cheeergirl:20180907185717j:image

こんな感じでショッピングモールのフードコートみたいにカウンターが並んでいます。

そして自分が住んでいる寮以外のところでも

自由に利用できます。

 

 

寮のフードコートが人気なのは安いから!!

大体一食S$4前後(320円)で食べられます。

 


あとは種類が豊富!!

シンガポール料理

マレー料理

中華料理

インド料理

日本料理

韓国料理

台湾料理

イタリア料理

ベジタリアン

ベーガン

ムスリム

フルーツジュース

ワッフル

ケーキ


私毎食迷っちゃってます!笑

 

 

f:id:cheeergirl:20180907191806j:image

↑基本こんな感じ

ワンプレートにドーンって。

まだ名前を見てもよく分からないので

頼んでビックリってことはよくあります笑

 

味は、何でも美味しいです!

アジア料理特有の癖はあまりなくて、

誰でも美味しいと思える味付けだと思います。

ただ、全体的にgreasy。

(最近知った表現なのでここで使ってみた笑)

はい、脂っこいんです。

 

f:id:cheeergirl:20180907190134j:imagef:id:cheeergirl:20180907190132j:image

↑日本のカレーとラーメン

私的には、本場と大差ないと思います。

(全然違うし!って言ってる日本人もいました笑)


f:id:cheeergirl:20180907190154j:image

↑たまには普通のジャンクフード的なものも食べたくなります。


f:id:cheeergirl:20180907190157j:image
↑Economical Rice (経済的なご飯(?))

名前はちょっと謎ですが、私のお気に入り!

おかず毎に値段が違って好きなものを好きなだけ選べます。

f:id:cheeergirl:20180907190200p:image

↑ドラゴンフルーツジュース

砂糖なしとか氷なしとかカスタマイズできます。

何も言わないとコッテコテに甘いので要注意


f:id:cheeergirl:20180907190149j:image

↑生野菜を食べる習慣があまりないようで、サラダを探すのには苦労します。

割高だけど意識的に食べるようにしています。


f:id:cheeergirl:20180907190139j:image

↑朝ごはんは食べ逃すことが多いけど、

あんまん肉まん系はほっとしますね。(50円くらい)

 

 

 

何でこんな充実してるの??

え!自炊しないの??

 

って思った方、

説明します(^^)/

 

まず、

シンガポールの食文化について。

 

シンガポールは外食文化が発展していて

家庭でも自炊はあまりしないそうです。

 

そうなったのは、

シンガポールは商業都市で

男女関係なくフルタイムで働く人が多いので

手間のかかる自炊よりも

外食で済ませる方が好まれるようになったから。

 

シンガポールには、

大学内に限らず

食事ができるところが

驚くほど

異常なほど

本当に本当に沢山あります!

 

 

次に自炊しないワケ。

 

それは寮にキッチンと冷蔵庫がないから。

あったらしたかったです(泣)(笑)

 

冷蔵庫はレンタル可能ですが

ルームメイトが要らないって言ったので無しです。

 

 

 

こちらの生活は

日本では絶対しないであろう生活なので

逆に楽しんでます!!

 

とことん現地人の生活がしてみたいla〜