シンガポール留学のススメ\( ˆoˆ )/

#大学四年生#交換留学#シンガポール#南洋理工大学#国立教育研究所#トビタテ#初一人暮らし

NTU-NIEについて

 

私が留学に来ている大学について紹介します!

 

南洋理工大学(Nanyang Technological University)

略してNTU

付属の

国立教育研究所(National Institute of Education)

略してNIE

というところに交換留学に来ています( ˆoˆ )/

 

名前と仕組みが複雑すぎて、

私自身もちゃんと把握できたのは最近笑

 

 

まず、場所はここ!

f:id:cheeergirl:20180823162829j:image

西の自然豊かなところに位置します。

 

東京都23区とほぼ同じ大きさのシンガポールの中に、

北海道大学よりも大きなキャンパスを構えてるんです!

シンガポールが教育に力を入れている具合が伺えますね

 

 

[南洋理工大学(以下NTU)]

 

f:id:cheeergirl:20180823164023j:image

 

NTUは、

シンガポールに3つある国立大学の一つで、

2018年のQS世界大学ランキングで11位となったトップレベルの大学です。

 

 

大学名に「理工」と入っているので

「え、なんで理系の大学行くの?」

とよく聞かれますが、

Humanity, Art, Social Science などの分野も含む

立派な総合大学です。

 

 

NTUはもともと

「南洋大学」という名前の大学で、

1991年にNIEを吸収する形でNTUになり

現在に至ります。

 

 

私が所属しているのが、

設立時に吸収された

 

 

[国立教育研究所(以下NIE)]

f:id:cheeergirl:20180823165452j:image

 

もちろんNTUと同じ敷地内にあります。

寮もサークル活動も同じ管轄。

 

ただ、授業が別!

 

 

NIEはちょっと特殊なんです。

 

NIEは、

Ministry of Education: MOE(日本でいう文部科学省)と連携して教員養成と教育制度改革を担っています。

 

NIE自体は、シンガポール唯一の教員養成機関で

シンガポールの教員はみんなNIE卒ということになります。

 

初めて聞いたときびっくりしました。

 

これでNTUとNIEの授業が分けられているのは頷けますね。

 

 

もう一つ特筆すべきは、

NIEは学費ゼロということ!

 

NIEの教授陣は、

大学ではなく国(MOE)から雇われており、

NIEの学生の学費は国家資金でまかなわれているそうです!

 

教育環境を整えるためならシンガポールなんだってやっちゃいます、、!!

 

でも、

学費ゼロわーいっていう訳ではなくて、

国から支援されている分

学生に求められるレベルは高く、

全ての授業が少人数のディスカッション形式で、

課題も大変多く課せられます。

 

さらに、

卒業してから最低四年は教師を続けなければ

学費以上のお金を支払わなければならないようです。

 

ある先生が、

「君たち学費もらってるんだから、課題のクオリティー低かったり出席代筆頼んだりしたら本当の泥棒になっちゃうよ〜」

って冗談混じりで言っていました。(恐怖)

 

 

そんなこんなで大学の説明終わります!笑

 

 

 

とにかく授業が面白い。

授業が始まって2週間、

来てよかったなと既に思える素敵な大学です。