シンガポール留学のススメ\( ˆoˆ )/

#大学四年生#交換留学#シンガポール#南洋理工大学#国立教育研究所#トビタテ#初一人暮らし

最初の思い出

 

 

着いて2日後の8月9日、

シンガポールにとって一番大事な記念日でした。

 

 

"National Day"

 

 

シンガポールがマレーシアから独立した記念日です。

2018年で独立から53周年のよう。

 

 

到着してあたふたしてる間にあっという間に当日になり、

初めて中心地に繰り出しました。

(2017年春に一度旅行に来てるので本当の初めてではないよ)

 

会場は、

シンガポールと聞いてすぐに思い浮かぶあれこれが集まる

マリーナベイエリアです。

 

1ヶ月ほど前から準備のため国内が賑わってくるそうで、

大学ではお揃いの赤いTシャツを着て踊りを踊って士気を高めていたり、

f:id:cheeergirl:20180816024856j:image

街中のマンションには国旗がずらりと並んでいたり、

あちこちのお店でセールや

オリジナルグッズの特設ブースがやっていたり。

 

さらには 2018 National Day のための公式ソングもありました。

https://youtu.be/__pmy8a17pM

すごくいい歌です。

 

 

私は、

日本で会ったシンガポール人の友達から情報を得て、

良い場所を確保するためにパレード開始三時間前に現場入りしました!

 

それでもマリーナベイの外周は埋め尽くされており、

結局芝生で座ってパレードを楽しみました。

f:id:cheeergirl:20180816023353p:image

全然十分です!

 

セブンイレブンで買った

タイガービールレモン味とシーチキンおにぎりとともに。

 

(ここで大事な情報!!

 

「コンビニは高い!!!」

 

タイガービールS$8(640円)したんですが、

大学内のスーパーではS$2.5(200円)でした。

 

参考までに)

 

 

 

パレードで一番印象に残っているのは、

 

航空ショー!

 

なかなか日本では見ることができない

戦闘機のアクロバット飛行や

ヘリによる国旗掲揚は本当に興奮しました!

f:id:cheeergirl:20180816023305j:image

 

あとは花火。

f:id:cheeergirl:20180816023711j:image

基本単発で、

日本の花火大会を知ってしまっていると

正直見劣りしますが、

マリーナベイサンズと花火のコラボレーションを見て

「シンガポールに来たんだなあ」

と実感する瞬間でした。